皆さま、こんにちは。
エア・ウォーター・ラボアンドフーズ株式会社の松原と申します。
日頃より、弊社ブログをご覧頂きありがとうございます。
先日、北海道厚岸翔洋高校の調理師の卵さんたちに向けて、食品衛生に関する授業を行ってきましたのでご紹介します。
マイスターハイスクール事業
さて本年度、北海道経済連合会(道経連)の事業の柱に「人材育成と多様な人材が力を発揮できる環境の拡充」があります。
その中の1つの「マイスターハイスクール事業(産業界と専門高校が一体となって、職業人材育成のシステムの構築を目指す文科省の事業)」に弊社が採用され、先日、厚岸翔洋高校の調理師の卵さんたちに向けて、食品衛生に関する授業を行ってきました。
ビデオ・ライブ中継を用いての授業
授業では、弊社お客様の回転寿司店様にご協力をいただいて、厨房の衛生管理について、実際に日頃の取組みの数々をビデオに収録させていただき、学生さん達に見てもらいました。
また、弊社の検査室とライブ中継で結び、微生物検査の所作や菌に関する色々なお話をさせていただきました。
普段、あまり見る事のない現場の仕事の様子を興味深く見ている学生さん達の眼がとても印象的でした。
食品の安全と安心・責任感を学ぶ
学校で行う調理実習では、常に先生や友達の眼が効いており、ルール違反をすれば注意ややり直しとなります。
ところが社会に出ると多くの作業は他人の眼は効いておらず、全て自己責任の行動となります。
基本的な衛生管理は「あたりまえ」のことばかりですが、「あたりまえ」に行うことがなかなか難しいのです。
知識だけではなく、今のうちから体で身に着けてほしいと願います。料理は人々の心を満たす力を持っています。
社会に出てからも美味しい料理を通じて人々に喜びや幸せを提供出来ることを認識するとともに、安全安心な料理が提供できるよう、その使命感を忘れずに頑張ってほしいと思います。
・事業実施校 北海道厚岸翔洋高校
コメント