思ってたんと違う⁉HACCPはやるものだったんだ!

食品安全

HACCP に沿った衛生管理の義務化の期限が、今年6月1日となっております。今日は6月2日、もうHACCP義務化はスタートしています。食品取扱い企業の皆さま、HACCPに沿った衛生管理(HACCPに基づく衛生管理、HACCPの考え方を取り入れた衛生管理)は実施できていますでしょうか。


「HACCP は認証を取らなければいけない????」というように、お悩みや疑問を抱えている方、いらっしゃいませんか。実はそんなことはありません。HACCP 義務化と HACCP 認証は別物なのです。もちろん北海道HACCPやISO22000を取得することにより今回のHACCP義務化に対応することも可能です。

HACCPは認証ではなく安全に食品を製造するための基本的な考え方です。食品安全を脅かす要因を洗い出し、それらをどのように管理するかを決定していきます。みなさまが自分たちで考えて実行するものですので今すぐに開始することができます。しかしながら、やっぱり何をしたら良いか分からないという方もいらっしゃるかと思います。

そんな時はぜひキュー・アンド・シーへご相談を!

HACCPに精通したコンサルタントが多数在籍していますので、みなさまの疑問に的確にお答えします。